器用貧乏taro-channのブログ

初めまして、器用貧乏の代表格taro-channです!好きなものを書いていきますが、軸としてはインプットしたものをアウトプットしていきます(*´▽`*)

タンパク質が重要って言ってるけど、どのタイミングでどのくらい摂るの??

おはようございます taro-chann です。

taro-chann.hatenablog.com

前回の続きです。

みなさんタンパク質って1日にどのくらい必要か知ってますか?

な、な、な、なんと!!!

60g!!!

ほーーー( ゚Д゚)ですよね(笑)

わかりやすく例えると、卵約8個分!!!
1日に必要な脂質の約70%に相当

f:id:taro-chann:20180727203740j:plain

サーロインステーキ約3,4枚
1日に必要な脂質の約3.3倍

f:id:taro-chann:20180727204432j:plain

文部科学省日本食品標準成分表2015」より算出

これらを1日で食べようとすると脂質がオーバーになってしまいます。
なにより食べるのきついですよね(笑)

だ、か、ら!タンパク質を簡単に摂ろうと思うとプロテインが必要なんですよね!!!

じゃあどのタイミングで摂ればいいか?
実はタンパク質って脂肪と同じように体内に貯めることができない栄養素なんです。

理想は、朝食に1回 昼食に1回 夕食に1回 それぞれ10g摂れば1日の推奨量を達成することができるんです。(あくまで目安です)

なぜ分けるのかというと、

1度に一気に補給するのではなくまめに少しずつ補給したほうが吸収率がいいんです!


これを継続的にすることで、肌荒れ、貧血、疲れやすい、が改善されるはずです!!!

しかし、プロテイントいっても種類が多すぎてわからない!や動物性のプロテインだとまた用途や効果が違ってくるんです!
じゃあどれがいいの???

それを次回の記事で軽~く紹介していこうと思います。

ありがとうございました。