器用貧乏taro-channのブログ

初めまして、器用貧乏の代表格taro-channです!好きなものを書いていきますが、軸としてはインプットしたものをアウトプットしていきます(*´▽`*)

植物性タンパク質と動物性たんぱく質の違い(アミノ酸についても)

おはようございますtaro-channです!

taro-chann.hatenablog.com


前回の続きです。
まだ見てない人は是非見てね(>_<)

さて動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いを簡単に説明していきますね。

・動物性たんぱく質とは主に肉、魚、卵などに含まれているタンパク質です。

・植物性たんぱく質とは主に大豆、小麦、えんどう豆などに含まれているたんぱく質です。

ざっくりしすぎた( ゚Д゚)!!!

「動物性」

メリット:すぐに筋肉がつきやすい。筋肉が大きくなる。

デメリット:持続性のある筋肉ではないため補給しないとすぐに元に戻ってしまう。

f:id:taro-chann:20190312182216j:plain

「植物性」

メリット:持続性のある筋肉がつく。含まれている栄養価が高い。やわらかい筋肉がつく。

デメリット:体をすぐに大きくしたい人には向かない。

f:id:taro-chann:20190312182227j:plain



じゃあ結果的にどっちを摂ればいいの?

.................どっちもです笑笑

正確に言うと、自分の目的に合わせて摂っていけばいいと思います。

筆者は、体を大きくしたいけど柔らかく持続性のある筋肉が欲しい!肌も綺麗にしたい!!!が目的なので筋トレする際は動物性を摂り、しない日には植物性を摂るように使い分けています。

あくまで参考例です!(^^)!欲張りですね笑笑

そしてタンパク質を構成しているのはアミノ酸です。そのうち9種類のアミノ酸は食事からバランスよく摂取する必要があります。

「9種のアミノ酸

ヒスチジンスレオニントリプトファン、フェルニアラニン、シソロイシン、ロイシン、バリン、リジン、メチオニン

です。

このバランスが悪いと十分に体内でタンパク質が作られません( ;∀;)

なので、プロテインを選ぶ際にはアミノ酸スコア100というものをオススメします!!!

 

ここまででタンパク質については一応区切ろうかなと考えています(*´▽`*)

さっとまとめると、

タンパク質は体を作る大切な栄養素です。

不足すると肌荒れや、疲れやすくなったりと異変がでてくるので毎日しっかりとタンパク質を摂って健康に過ごしましょう!!!

 

タンパク質編長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました!

 

次回は、インフル予防にも!「エキナセア」について書いていこうと考えているので楽しみにしていて下さい(*´▽`*)