器用貧乏taro-channのブログ

初めまして、器用貧乏の代表格taro-channです!好きなものを書いていきますが、軸としてはインプットしたものをアウトプットしていきます(*´▽`*)

肌荒れ、貧血、つかれやすい そんな人は、、、

こんにちは taro-chann です。

今回のテーマは

最近肌が荒れてて… 貧血気味でフラフラ… 疲れやすいなあ…


f:id:taro-chann:20180727161537j:plain


なんて人に!!!耳よりの情報をお届けします!!!

みなさんはPROTEIN(プロテインという言葉をご存知でしょうか?
簡単に言うとタンパク質です。

今回のテーマに繋がるプロテインの話からしていこうと思います。

それ知ってるよ!という方が大半だと思います。

みなさんのイメージ的には、「え、体を大きくするためのものじゃないの?」とか「マッチョになりたいわけじゃないから興味ない」など様々だと思います。

f:id:taro-chann:20180727163058j:plain

実は…プロテインってそれだけじゃないんですよね!

WHY PROTEIN?

プロテイン=タンパク質は体をつくる大切な栄養素なんです。

タンパク質が不足すると私たちの体は十分に作られず、肌荒れや、疲れやすいといった悩みが出てしまうので、毎日しっかりとタンパク質を摂る必要があります。

私たちの体の約60%は水分でできているというのはご存知かもしれませんが、なんと!約16%がタンパク質でできているんです!
そりゃもう驚きでしょう!!!

f:id:taro-chann:20180727171519j:plain

じゃあいったいどんなところにタンパク質が使われているかというと、

毛髪のうち約90% 筋肉のうち約80% 心臓のうち約60% 皮膚のうち約60% 脳のうち約45% 骨のうち約30%といった割合で使われています。
参考文献:丸善出版「数値みる生物学 生物に関わる数のデータブック」 著者 Rainer Flindt/厚生労働省/「実践的指導実施者研修教材」を参考に作成  毛髪のタンパク質の数値:文献:新美容出版「SCIENCE of WAVE 改訂版旧本パーマネントウェーブ液工業組合技術委員会を参考に作成/厚生労働省「実践的指導実施者研修教材」を参考に作成


これらの数字でどれだけタンパク質が私たちの体に大切で必要なものなのかわかりましたね。

次の記事では じゃあ1日にどれくらいのタンパク質を摂れば今の悩みが改善するの?どのタイミングで摂ればいいの? を書いていきたいと思います。

ありがとうございました 。


https://taro-chann.hatenablog.com/entry/2018/07/27/210637taro-chann.hatenablog.com